標高+1m

Don't be rational.

biwascheme call/cc 非同期処理と大域脱出

引き続きbiwaschemeで呪文を唱えております。 ;;treasure hunt (let ((data (<o> 'data (fetch-json "treasure-map.json")))) (begin (listen-click "button") (console-log (<o> 'treasure (fetch-json (<o> 'treasure-url data)))))) #0: 宝探し call/ccで非同期処</o></o></o>…

集中用設定

X設定 画面に琥珀色のティントをかける。 xrandr --output LVDS1 --gamma 1:0.7:0.1 --output は xrandr -q で探す. Firefox設定 about:config 動画を無効化 media.mp4.enabled = false media.webm.enabled = false サードパーティ画像をブロック permission…

call/ccの合成の解

やりたかったのはこういうことでした。 たまに便利なことがあると思う。 (define (compose-c/cc . fs) (letrec ((vals (list->vector (map (^ (f i) (f (lambda (res) (vector-set! vals i res) (when cont (cont))))) fs (iota (length fs))))) (cont #f)) …

call/ccの合成の訂正

前回の記事で色々と誤りがあったので訂正 biwaschemeのcall/ccの挙動に怪しいところがあるというのは間違いで、僕の理解が怪しかったのと、jsとのinterop周りで挙動がおかしくなっていた。 biwaschemeの継続の実装は問題ない様子。失礼しました。 もう一点、…

call/ccの合成

もうjsが書けない体になってしまったのでbiwaschemeでcall/ccとマクロを使いまくっている。 yharaさんありがとう。 www.biwascheme.org biwaのcall/ccの挙動には怪しいところがある気がするけど細かいことは気にせずボヤっと動けば良い。 いくつかテクニック…

クラックリング -- パーカッシブなジャグリング

crackle balls こんにちは、クラックラーのノリです。今日で26歳になりました。 今日は新しい遊びを発明しました。 木製の密なボールでパームジャグリングをするといい音が鳴ったので、リズムを作るようにわざと音を鳴らしてみた。 これがクラックリング: yo…

嬉しいこと

妻が昔少しだけかじったポイを再開したので、家族全員で市内のジャグリングサークルに通っている。 公園に行くときもしょっちゅう、彼女はポイを回して僕はボールを投げている。

Jongler à Foix

仕事でパリ、ライデン、フォワに行ってきた。 フォワはフランスのピレネー山脈の麓の町で、古いお城がある。 仕事が終わってから1日あったので、ジャグリングをした。 通りでやっていたらギターを持った男がきて、音を鳴らしてくれた。 Thank you everybody.…

S式しか書きたくない

I want to only write S-expressions. どんな言語もS式から浅くトランスパイルして書けば、とりあえずマクロは使い放題になる。 Any language, if you write it through a thin transpiler from S-expression, will have true macros. リストとマクロさえあ…

会話するLISP

スケッチ Talking REPL. Common Lisp forms from SLIME are captured with Emacs Lisp and sent to Festival's old Scheme to be spoken. All communications are done in S-expression. Fun but not great. yet. pic.twitter.com/mrExwGJ3sJ— Minori Yamash…

ソバの脱穀

9月頭に蒔いたソバに無事実が付き、刈り取って干していた。 昨日きれいに晴れたので庭で脱穀をした。 最近電子工作クラブの中学生たちと遊んでいるminetest(マイクラクローン)の農業Modで、スノコ的なものに叩きつけて脱穀することを学んだので、笊に叩きつ…

LispマシンMirai

この記事は lisp Advent Calendar 2018 の25日目に書かれました。 メリークリスマス! 一月ほど前に、ワイヤードを漂っていたMiraiのバイナリをうっかり手に入れてしまったので、 環境を作って少し遊んでみました。*1 CG制作統合開発環境Miraiのコードベース…

関西Lispユーザー会でしゃべってきました

13日に神戸大学で開催された関西Lispユーザー会に初参加して、発表してきました。 スライドです。 docs.google.com 瀧先生のLispマシン TAKITAC 7 懇親会でも憧れの人たちと濃い話ができて面白かったです。 当日お会いした方々、運営の皆様お世話になりまし…

自然保存プロジェクト Nature Conservation Project

www.youtube.com キーボードを筆、Lispを絵の具、GPUをキャンバスにして絵を描いている。 Lately I've been painting pictures, with Lisp as brushes and GPU as canvases. Inspiration: Development: Snapshot: 次の宇宙の子孫たちのために、現象のダイナ…

北海道縦断してきた

8泊9日 新函館から稚内宗谷岬まで。 全行程野宿で、輪行袋をシェルターにした。 色んな出会いがあった。

夏の過ごし方 -- 外気からエネルギーを得て生きる

あまりエアコンが好きではない。 どこもかしこも冷やしすぎだ。冬より寒いわ。 キンキンに冷えた室内で寒い寒いと思って、外にでて暖まっていると、他の人が出てきて、「暑っ!」とか言っている。アホかこれが普通じゃ、と思う。 毎年夏は夏バテ気味で乗り切…

バリの家と祭り

先週の火曜日まで、家族でバリに行っていた。山の方のウブドっていうとこ。 家 バリの街は、縦横にジャラン(jalan,通り)が走り、それぞれのジャランから無数のルマー(rumah,家)や寺院がビッシリと密接して生えている。 ジャラン(道) ルマーは家と訳されるが…

迷惑ってなんだ

なんかもうずーっと変だなと思ってるんだけど、人に迷惑をかけたらいけないって風になってるのはいつからそうなったんだろう。 人間は生まれたときから死ぬまで徹頭徹尾迷惑な生き物なのに、それに迷惑をかけるなって言うことは、生きるなって言うようなもん…

脳を裏返す

去年の、球は裏返しても同相だから、内側と外側に明確な区別はなくて、星も宇宙もひっくり返すことができるという話*1の続き 今日は脳を裏返す。 議論をシンプルにするために、正確さを惜しげもなく犠牲にしたこの図を見て欲しい。 網膜が外に向かって開いて…

神山の狸

2018年トーキョー

注: この記事では、東京に住んでいる人を批判するつもりはありません。 半年ぶりに東京に行ってきた。みんな黒っぽいコート着てた。 超大雑把に言うと、 みんなと同じように考えて暮らしていれば、お金に困らなくて、ビッグデータの機械学習によってパーソナ…

ナチュラルインターネットに接続する

修行のつもりでいろんな声に耳を澄ましてたら、その日に起きた色んなちょっとしたこと(人との会話とか、気象とか、自分の身体感覚の遷移とか)がそれぞれすごい量の付随情報を持ってることに気付いてきてて、その中には偽の情報もあって、画面見てないのにイ…

今晩から12日まで、徳島LED・デジタルアートフェスティバルにデジタル襖からくり出ます

直前の告知ですみません!2月9日夜(今晩)から、2月12日夜まで、毎晩徳島県庁近く、アクアチッタの隣に出没します。 18日まで延長の可能性あり。 屋外です。今回は防炎シートで11×3.6mの超横長スクリーンを作ったので、いつもは襖8枚のところを、なんと10枚見…

2017年の分析と2018年の勝算

2017年は、なんだか伸び悩んだような気がしてたけど、1年まるごとを見てみると、カラオケ鳥居にはじまり、七夕祭り、Maker Faire、デジタル襖カラクリと、めっちゃいい瞬間がたくさんあった。 毎日地を這うような気持ちで、ずっと同じところにいるような気が…

Staying below threshold

酒を飲まない新人類について

ビールを一杯飲んで顔が赤くなる人は、飲んでも楽しくならないので酒なんか飲まなくていい。 アジア圏に多い体質で、アジアンフラッシュっていう。 大人は教えてくれないし、知らずに飲んでるアホも多い。 日本人の40%程度がこの体質。 肝臓がエタノールを分…

再公開 -- 2017-08-11 社会と地球と宇宙についての思ったこと

恥ずかしくなって消しちゃってた去年の記事をWayback Machineで掘り出してきて編集して再公開するものです。 日本と世界の現状について 日本人なんていない。みんないろんな時代にいろんなところを行ったり来たりしてできている。国や人種をアイデンティティ…

明日と明後日ビッグサイトにいます

昨日の夜行バスで東京入りして、今日は設営とかしてた。 Maker Faire Tokyo 2017 よろしく

ブートローダが書き込まれたATmega単体を内部クロックで使おうとする時に起きる問題とその対処

Arduino UNOに乗っているATmega328pをUNOから外して、内部クロック(8MHz)を使った最小構成で動かす実験がしたくて手こずってた。 Arduino - ArduinoToBreadboard これのMinimal Circuitってやつ。 プログラマ用のUNOにArduinoISPを書き込む 上記ページからbr…

First Lot First: 最初のロットを先に作る。

昨日の記事の続きで、Maker Proになりたいシリーズ2作目です。 Maker Proになる道を模索する活動の一環として、個人Makerにとっての販売開始までのハードルの高さを解決したい。 プロトタイプが完成してからの、最初のロットの生産と販売というフェーズを、…