標高+1m

Don't be rational.

Arch Linuxをインストールした

3439c41e.png

 昨夜はなぜか忍者ブログに繋ぎにくかったので、tumblrに書きました。

ympbyc.tumblr.com/post/6686350461/install-arch-linux こちらんなります。

一部抜粋:

ネットブックだから当然光学ドライブはついてないので、USBフラッシュからインストールすることに。

http://www.archlinux.org/download/ ここの適当なミラーからダウンロード。最新版ではimgなファイルが提供されてないっぽいので、1個前の2009-8なリリースのimgファイルを拾ってきてフラッシュドライブにdd。umountしてdd if=/dev/zero of=sdbを先にやるのを忘れずに。有線ケーブルがなければcoreの方を使う。

起動したらrootで入って/arch/setupだかなんだか指示されたとおりに。基本的にhttp://goo.gl/UM7hlの手順を追えばいい。他に参考になったページは:

http://memo.officebrook.net/20080119.html

http://garunimo.com/program/linux/corumn-linux15.xhtml

https://wiki.archlinux.org/index.php/Beginners’_Guide

次で無線使う設定するので、wireless_toolsを入れておく。パッケージ群がaptとかよりは少ないみたいだから、gccとかmakeとかもきっと必須.ドキュメントが充実してるから設定ファイルを直接弄くるのも怖くないね。どっかに書いてあったけど、/etc/rc.confのLOCALEはen_USのままにしといた方がいいです。useraddするときに豆腐が出ちゃって何て言ってるんだか分からなかった(その後のメッセージでパスワードきいてるってことがわかったのでpasswdで解決)。終わったら再起動して無線LANの設定をします。PCもってルータの近くまで行くのも面倒だったので、wifiどうにかしないとpacmanつかえないす。

http://nekolinux.blogspot.com/2009/04/lan.html

続きはtumblr読んでください
http://ympbyc.tumblr.com/post/6686350461/install-arch-linux