標高+1m

Don't be rational.

pasberthくんと東京をお散歩してきました。

昨日のTDUソフ研見学に引き続いて今日もべるすくんと遊んできました。

代々木で12時に待ち合わせて、べるすくんオススメのベーコンキャベツのペペロンチーノスパゲリーを食べてから、山手線で恵比寿に移動。

恵比寿に行ったのは一番近い知ってるルノアールがそこにあるからです。ルノアールではMacBook Airを並べて3時間くらい、RubyとかLispとかLinuxのこととかを話しました。プログラマ同士だとプログラミングの話をしてれば絶対話がブツ切れたりしないから非常に気が楽、話しやすい。
ぼくはRubyを使ったことがなかったので、基本的なところを手ほどきしてもらいました。
話しながらいろいろ試した痕跡 : https://gist.github.com/16026b684b6406bcb92e
面白そうですね!Ruby
べるすくんが作ってるRuby用のパーサコンビネータ(Regparsec)が使ってみたいので、暇を見て勉強してみようと思います。

恵比寿の後は秋葉原に移動!山手線で移動しながら、インタプリタを作るときのVMの仕組みをちょこっと教えたり、「僕らが考えた最強のクラスベース軽量オブジェクト指向言語」のシンタクスを妄想したりしました。

秋葉では、アニメイトとらのあなに行って、僕はキュアピースの薄い本とまんがタイムきらら、べるすくんは東方の公式なハードカバーの本とか東方の新作のCDとかいろいろ買いました。なんか途中で僕が取材みたいなのを受けちゃってはぐれちゃうハプニングがありました。ごめんね。

とらのあなの前にね、偽物語りのフィギュアの空箱がいっぱいゴミ袋に入って置いてあったんですよ。売ってるのかなー?と思ってとらのあなじゅう探しまわって、それでも見つけられなかったから店員さんに聞いたら売り切れだったらしいです。撫子のフィギュア欲しい!欲しい!欲しい!;;

撫子のフィギュアがほしいなあとぶつくさいいながら歩いてたら、ゲーム屋さんの前でさっきのと同じ箱を見つけました。近寄ってみると、これはどうやら偽物語の一番くじだったらしいです。「撫子があたりますように!」、800円、G賞、きゅんきゃらキターー!
中身は月火ちゃんでした。割とうれしい!!
でもね、やっぱり撫子が欲しいのです。 欲しいので、べるすくんをつれ回して秋葉中のフィギュア取扱店をしらみつぶしに歩き回りました。4件目くらいでやっと見つけたときは感動しすぎて思わず店員さんに自慢しちゃいました。「僕、これを探して秋葉中歩き回ったんですよー。あってよかったー!」

ここからべるすくんのターン。初音ミクのフィギュアと博霊霊夢のフィギュアと、霧島魔利沙のフィギュアが欲しいらしいです。7頭身くらいのやつでどれも高い!
お目当てのものを探したり、迷った末にやっぱりやめたり、やっぱり買ったり。結局ノーパンの初音ミクさんを入手してました。今だいたい19時。

歩きすぎてクタクタになったのでメシ。
池袋に移動してラーメンを食うよ!
池袋でおりたはいいけど美味しいラーメン屋さんなんて知りません。どうしよう。
ちょうど居酒屋のキャッチの兄ちゃんが声をかけて来ました。なんかいろいろ言ってたんですが、ラーメン屋を探してますって言ったら親切においしいつけ麺屋さんの場所を教えてくれました!ありがとございます!まじイケメン!
『つけ麺のぶなが』、辛つけめん美味しかったです!オススメなのでみなさん是非行きましょう。池袋駅西口です。

ごはんを食べたら帰ります。べるすくんは山手線、僕は埼京線。

べるすくん今日は楽しかった!また遊びましょう。Ruby勉強するのでよろしくです。
いぇいいぇい!