標高+1m

Don't be rational

めも

仕事で覚えたことめも
サーバー言語に関わらず、js使えることを前提としてるアプリケーションなら、ページ遷移はクライアント側でやるのが気持ちいいの覚えた。最近遷移なしのものに慣れすぎてフォームですら通常のsubmitが走るとげげってなる。
メモ : iframeでフォーム送信するときはidもnameも付けること。

サーバーをなるべく馬鹿に作るの今のところいい感じ。
テンプレート言語とjsの連携割りと胃に負担かかるのでテンプレートでやることの比率減らしたい。

emacsの話
24にした。
ぴょん山に教えてもらったzen-coding-modeまだ使ってないけど衝撃的だった、自分でhtml書く時に使ってみる。
el-getすごい便利。https://github.com/dimitri/el-get
-nw環境ではpopupかなにかにimage-typesが未定義って言われたけど(defvar image-types nil)でおkっぽい。

htmlとphpとjs混ぜて書くときのモードはmulti-web-modeが便利だった。 https://github.com/fgallina/multi-web-mode
<?phpとかscriptタグに反応してモードを切り替えるだけ。nXhtmlでかすぎるからこっちのがいい。
ただC-x h tabやると悲しくなるから近いうちにパッチとか書きたい。