標高+1m

Make, Hack, Think

近況

f:id:ympbyc:20170705113449p:plain
Maker Faire出ます。8/5,6 東京ビッグサイト。来てね



なんとか自然に楽しく生活できるように、少しずつ方向を修正中。 篭って時間かけてまじめに製品開発とかするより、ワッと集まってその場で知恵を絞ってやっつけるみたいな仕事の方が向いているかもしれない。
カラオケ鳥居とか、キャンプとか、七夕祭りとか、そういうのが楽しい。
f:id:ympbyc:20170705112448j:plain f:id:ympbyc:20170705112428j:plain

地球を大切にしたくて最近はなるべく車よりカブに乗るようにしている。
妻にヨガを習ったり、家の畑の野菜をめっちゃ食べたりしていたら調子が良い。 畑は妻が頑張ってめっちゃいい感じにしてくれている。僕は野菜も植物だしほっといたらいいだろと思ってしまってちょっぴりしか手伝えていない。

人間は本当は仕事なんかする必要はない。人間が仕事をすればするだけ地球に負担がかかる。植物に任せておけばみんな遊んで食っていける。
本当は携帯なんかいらないし、車なんかいらないし、金なんかいらない。*1
という話をしていたら作良家のオヤジが山を貸してあげると言ってくれた。
フードフォレスト作ったり小屋建てたり、なんでも実験してみようと思う。

youtu.be

電子工作クラブのメンバーで、原始工作クラブというのも始めた。魚釣って石で捌いて焚き火で焼いて食ったりしている。

f:id:ympbyc:20170705111318j:plain f:id:ympbyc:20170705115714j:plain

とにかく僕らが自然と遊んで楽しそうにしておいて、少しずつ考えが広がっていけばいいと思う。

でもハミ出しすぎると国の悪い奴らに目をつけられるから、社会と自然とバランスを大切にしていかないといけない。子供のことを考えると実際お金もいる。

得意技としてプログラミングとかwebサイト作りとか電気/電子とかは持っておいて、声がかかったらやらせてもらうという感じでできたらいい。あとは妻のローチョコレート屋さん手伝ったりとかして、自分たちで必要な分だけのお金を自分たちで作れるようになりたい。

考えながら遊びながらなんとかうまいやり方を見つけようと思う。

f:id:ympbyc:20170624103259j:plain 海月9ヶ月 大分行きのフェリーにて

*1:Disclaimer: 仕事しなくていいし金も要らないというのは理想論で、今の社会じゃリアリティーがないかもしれない。けど、経済のことばっかり考えて、誰かが誰かをコントロールしてなりたっているような仕事はよくない。もっと自然とのバランスを考えて、、ワッと、お祭りの準備みたいに仕事ができたらいい。