標高+1m

Don't be rational

近況

今日は頭が冴えてしょうがない。

昨日、近くのリサイクルセンターでアラームラジオを買った。700円でよく鳴る。

f:id:ympbyc:20170724213801j:plain

うちはテレビは置いてないし新聞も取ってなくて、ラジオばっかり4台ある。それぞれ違う局に合わせていて、これはNHKワールド用。世界中の人からの受信レポートとかを紹介していて面白い。

スマホはダサいと思っている。5年前くらいに買ったInfobar C01の錦鯉を、ネットを切って使っている。無駄なサービスを停止しているのでサクサク動くし、電池も5日くらいは持つ。本当は白黒液晶のケータイかPDAが欲しい。

カーボンフットプリントを考えて、車にはなるべく乗らず、燃費のいいスーパーカブか自転車で行動している。車に3000円入れて走る距離の3倍くらいを300円で走ってくれる。

最近、妻が湧き水を汲んでくるようになった。湧き水はうまい。

家の前には川が流れていて、家族で泳ぎに行ったり焚き火をしたりする。この2本の丸太を使うかまどはとても使い勝手がいい。

f:id:ympbyc:20170724222004j:plain

神山には5兆円のソロモンの秘宝が埋まっていたり、七福神が流れ着いたりしていたらしい。そんな話がフェニキア人のおじさんと、森と水源を守るために共謀している。バカな政府の号令で植えまくってほっぽらかしになった杉を、バサバサ切り倒して広葉樹を植えていく。森を使って仕事をしなくても死なない世界を作る。

僕はアンチテクノロジーのようでそうではなくて、情報操作とか自然のことを考えない情報/産業化社会に抵抗している。

今週の木曜日には太陽光発電のDIYのワークショップをやる。世界はエネルギーに満ちていて、その流れの中からスーッと借りてきて遊ぶといい。自分で作った電気ならジャバジャバ使ってもエコだ。

f:id:ympbyc:20170724225213j:plain

神山メイカースペースというのもやっていて、3Dプリンタを改造して、チップマウンタという機械を作っている。普通に買えば数千万という機械だけど、自分で作ってしまえばええんや。 なんでもDIYでなんとかしてやるぞという精神でやっている。

mechanic.pilotz.jp

金の匂いより楽しさの匂いを追いかけていきたいと思っているがそうも言っていられなくなってきた。なんとかしのぐぞ。

とりとめなんかないし、世の中にはファックと言っておけばいい。そんな夜。