標高+1m

Make, Hack, Think

社会と世界と地球と宇宙について - 宇宙APIシリーズ

f:id:ympbyc:20170606222123j:plain

楽しかったMaker Faire Tokyo *1

日本と世界の現状について

日本人なんていない。みんないろんな時代にいろんなところを行ったり来たりしてできている。国や人種をアイデンティティーにするのはやめたほうがいい。

つまらん人間は社会のために仕事をする。面白い人間は地球のために仕事をする。 社会のために働いている人は戦争に行く*2。地球のために働く人は戦争なんかしない。

きついだけでつまらない仕事は、社会のため、人のためというコンセプトにすがらないとやってられない人を作る。 楽しい仕事は自分で作るしかない。やりたい仕事しかやらないようにしていたらだんだん見えてきた。

本題. 宇宙API

世界は実は一人一人の体の中にあって、社会は集団幻覚だ。 世界観というのが世界そのもので、宇宙APIの使い方がわかれば自由に作り変えることができる。

という仮説を元に、地球を、宇宙をひっくり返す思考実験をしている。位相幾何学的に考えると、球の外側に空間が広がる宇宙は、ひっくり返して球の内側に全てを閉じ込めても同相だ。内側と外側に区別をつける必要はなくて、だから境界がないはずの宇宙が複数存在するマルチバースをイメージするときは、球が無数にある映像を考えてよい。ということはまあ重力は働くんだろうな。など。

球のひっくり返しかた: Turning a Sphere Inside-out (1994) - YouTube

それがMaker Faireで配ったこの絵の意味。知っていると思っていること全てに別れを告げて、宇宙を作り直そうというメッセージを込めている。今だいたい200人がこの絵を持っている。 f:id:ympbyc:20170811211343p:plain

あと今面白いのはQuantum Gravity Researchがやっていることで、宇宙はE8っていう8次元の結晶(4_21 polytopeの格子)を4次元に投影した準結晶だということを言っている。 元はLAでサーフィンをしながら物理学を研究しているA. Garrett Lisi(ギャレット・リージ)が発表したE8 Theory*3で、僕は3年前にE8 Tシャツを取り寄せてよく着ているので、みんな気づかないうちに見ている。Maker Faireにも2日目に着て行った。これが今面白いことになっている。

Quantum Gravity Researchのこの動画は一見の価値あり。うおおおおこれじゃん!!ってなります。

www.youtube.com

8次元とかいわれてもわからんて人は過去記事のこれをやってみるといいです。 ympbyc.hatenablog.com

あとはこれ。Athene’s Theory of Everything 背景はよく知らないんだけど、AIやる人は見とくといいと思う。ちょっと前に出てたけど、最近また見てカチッときた。 youtu.be

僕の仕事の話

個人サイト更新したので見て https://ympbyc.github.io/
だいぶ気に入っている。もうちょい個別の情報量増やそうとは思う。

ここ1年くらい主に電子工作とMake関係でやってきたけど、Maker Faireで一区切りということにして、ガラッとかえることにした。

Makerシーンに突入する前にやっていた、IoTにナチュラルコンピューティングを持ち込むっていう研究を復活させる。

mechanic.pilotz.jp ympbyc.hatenablog.com

AIもそろそろやっとかなきゃなという気持ちがあるので、なにかしらやる。

あとはアートで、テクノロジーと自然の境界線を取っ払う、というよりテクノロジー社会に自然を持ち込むという電波をわかりやすく発信するための活動をしていく。

ソーラー小屋プロジェクトでは、ソーラーパネル1枚で、照明と扇風機とPC充電だけ用意するからあとは自然エネルギーでなんとかしてくれっていう小屋を作っていく。アーティストのあべさやかさんのスタジオに第一号が設置してある。 f:id:ympbyc:20170811231345p:plain

今度さやかさんと(株)えんがわのタケちゃんと組んでやるのが、神山町の古典芸能の◯◯を画像データ化してキネクト的なものでインタラクティブな感じにするというもので、僕はそれに環境音で川の音とか虫の音を入れたり、スクリーンの周りに本物の木を植えちゃったりって感じで遊ぶ予定。

あと今温めてるアイディアが半人力飛行機を作りたいというもので、まだ秘密だけど一緒にやってくれる人を募集します。

そして、妻のさとこはアイリッシュビール醸造会社の設立のための通訳+翻訳というすごい仕事をはじめた。9月からはヨガ教室も始める。プレナイトっていう黄色い石を着けだしてから調子がいい。

幽界について

7/3くらいまで変な奴がうろついていた。お盆が近づいてきてから今はいい感じ。意識を拡張して開けっ放しにしてるとヤバいものをキャッチしがちなので、強い意志と怒りで武装していきましょう。 A14gM300g夜

川で泳ぐといい感じ。

以上。よろしく。

*1:なるべく顔が写っていない写真を選びました。都合が悪い方は言ってください

*2:情報操作で世論はめちゃくちゃにされる。その時が危ない

*3:正しいタイトルは An Exceptionally Simple Theory of Everything