標高+1m

Don't be rational.

ソバの脱穀

9月頭に蒔いたソバに無事実が付き、刈り取って干していた。 昨日きれいに晴れたので庭で脱穀をした。

最近電子工作クラブの中学生たちと遊んでいるminetest(マイクラクローン)の農業Modで、スノコ的なものに叩きつけて脱穀することを学んだので、笊に叩きつけてみることにした。

うまく取れたけど葉や茎が混ざったので、今度風で飛ばす。

1年目なので無理せず庭で育てたら、羽釜一杯分しか取れなかった。蒔いた分より増えたからよし。来年は山の畑で1年分作るぞ。

f:id:ympbyc:20181229024534j:plainf:id:ympbyc:20181229024543j:plainf:id:ympbyc:20181229024526j:plainf:id:ympbyc:20181229024551j:plain

今年は庭でいつでも焚火ができるようにしたのが嬉しい。燃料は前の川で流木を拾える。