標高+1m

Don't be rational.

林業者育成研修

なりゆきで、県の林業者育成研修に行ってきました。 山で切り倒して玉切りにした丸太を吊り上げて、張り渡したワイヤーを滑らせて集材するやり方を学びました。 使うのは林内作業車(集材機)、10mmのワイヤ、ワイヤクリップ、ナイロンスリング、滑車、搬器、シメラー、カムラーなど。 エンドレスタイラー方式といって、搬器が滑る主索(スカイライン)、ウィンチで巻き上げて材を吊るリフティングライン、搬器を引っ張って操作するための環状になったエンドレスラインの3本のワイヤーを使うやり方でした。

以前伐採した木を下ろすときに手押し車で坂まで行って、モッコを引きずって坂を下りるということをしたときに、ワイヤーと滑車で滑らせることができたらいいのにと思っていました。 スリングと滑車を使ったワイヤーの取り回し、ワイヤーの端の輪(eye)の編み方、搬器や木登り器などの便利な道具を見れて、大いに勉強になりました。

注意事項: 主索の下に入らない。ワイヤーの内角側に入らない。内角を作るときは内側に木を配置する。

wire and pulley tree carrying system