標高+1m

Don't be rational.

ケータイ引越し infobar c01 → G'z One type-XX

9 year old infobar c01
9年間使い続けた infobar c01

2012年に日本で初めて買ったケータイを9年以上使い続けてきた。ネットは海外留学中に切ったまま、電話とSMS専用としていた。 契約月でないと高額な違約金が発生するというやつでいつもタイミングを逃していた結果なのだけど。

しかし一昨年の契約月(7月)は川に落として電池が使えなくなって、流石に変えようか悩んだ。しかし本体が壊れているわけじゃないし、まだいけると思って、電池を注文して交換して使っていた。

ところがここにきて3Gが停波するということで、auから案内が来て、乗り換えに割引も効くということだったから、やっと人生初の機種変更ができた。

infobar xvも気になったけど、どうも最近身の回りにCasio G-SHOCKとかPentax OptioとかLenovo Thinkpadとかの強靭性が売りのモノが集まって来ているので、ケータイもその路線でG'z One Type-XXというのにした。色は黒。

infobar本体に保存した連絡先を移さないといけない。連絡先アプリにエクスポート機能があるかと思ったらなくて、メールに添付、Bluetooth/FeliCa/赤外線で送信とかの方法しかなさそうだった。ところがいつの間にかinfobarWiFiBluetoothが故障してONにできなくなっていて、いづれの方法も使へず、困った。

MTPやらadbやらMedia Scannerやら色々試して、root化とか調べだしたところで、待てよ、こんなに難しいはずはないぞ。と思って、[infobar c01 連絡先 エクスポート]とGoogle検索したら、SDカードにデータをバックアップするやり方というのが出て来た。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005813148--INFOBAR-C01-microSD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF-

これであっさり解決。はーーよかったーー。

それから、今まではUSB接続の時カードリーダーモードというので、Macから普通にSDカードがマウントできていたのが、G'z1にはそのモードがないから、MacからはAndroid File Transferというソフトウェアを使う必要があることに注意。

G'z1は大きさがinfobar2つ分弱くらいあって、かさばることを除けば、今のところとても気に入っている。 とはいえ今まで下手したらケータイとWiFi通信用のスマホとカメラを背負って行くこともあったのが大抵の時は一つにまとまるとしたら随分良いかな。

とにかくinfobar今までありがとう。ご苦労様でした。

f:id:ympbyc:20220122091924j:plain
今日の午前中過ごした鎮守の森