標高+1m

Don't be rational.

2011-01-01から1年間の記事一覧

iNegaeri

iPod touchとiPadを持ってはいるのですが、加速度センサってネイティブアプリからしかアクセスできないと思ってました。 ところが、おととい調べてみたら。iOS 4.2からSafariがdevicemotionというイベントを発行するようになって、ウェブアプリから加速度と…

寝ているときでもツイッター。

ついったー楽しい!寝てる間もついったーしたい! 本当は夢の内容を垂れ流したりできたらいいですが、そんな科学力を持っていない私は、寝返りをうったことをツイートすることで我慢することにしました。 ウェブアプリとして実装してあるので、だれでも簡単…

NetHackのメッセージをtwitterに流したかった

Yecch! This stuff tastes like poison. (But in fact it was mildly stale slime mold juice.)emacs->twitter" />NetHack楽しいよね! twitterも楽しいよね! Nethackのメッセージをtwitterに流したいよね!さて、実はLinuxのことよく知らないのでttyの文字…

18歳になりました。

課題と勉強でちょっと忙しい。 先週始まった4学期も今週末で終わりです。従ってあらゆる課題の締切りが今週なのです。 学校が終わってからは12月の初めまでNCEAっていう全国統一のテストがあります。今年は2教科しかないので、ほぼ家で待機することになりま…

ゆっりっゆっら・ら・ら・ら・ゆるゆり、だ・い・じ・け・ん♪

あれですね。ゆるゆり面白いですね。みんな可愛いですね。 Gistって一回使ってみたかったのです。

3impを読みながらわかったことを書いてく

2学期が終わって、2週間の休みに入りました。 部屋にいると息が詰まるし、常時接続環境に生産性を著しく低下させられるので、用事がない日は、近くの公園でローカルに保存したpdfを読んだりしてます。 それはそうと、Lispにぞっこんで、色々読み漁り始めてか…

Arch Linuxをインストールした

昨夜はなぜか忍者ブログに繋ぎにくかったので、tumblrに書きました。ympbyc.tumblr.com/post/6686350461/install-arch-linux こちらんなります。 一部抜粋:ネットブックだから当然光学ドライブはついてないので、USBフラッシュからインストールすることに…

ディスプレイを落札したんだけど

trademe.co.nz trademe(ニュージーランド版のヤフオクみたいなの)でディスプレイを落札しました。$41 使っているパソコンの画面が狭いので、外部ディスプレイは必須化してきていたので、安く手に入ってよかったのですが、AC電源の、コンセントからアダプタ…

あらためてあけましておめでとう

と、ここまでが過去の記事をもひとつの雑然ブログから避難させ、再編集したものです。 この記事より後の記事はこのブログのオリジナルコンテンツになります。というわけで改めまして開けましておめでとう御座います。今年からよろしくお願いします。

Sigmarion IIでNetBSD

この記事は2009/3/13に書かれた記事を再編集したものです。 情報が古い可能性があります。 おととい、bookoffで"ホゲゆに"という書籍を購入しました。4年前の本だから今は手に入りにくいかも。その本の中に、sigmarion2やらipodやらgamecubeやらにUnixをイン…

Macintosh LC475を発掘

この記事は2009/3/6に書かれた記事を再編集したものです。 情報が古い可能性があります。 家の掃除をしていたら、父が昔買った1993年製(僕と同い年!)のMachintosh LC475が埋まってるのを発見したので、掘り起こして眺めてみた。ディスプレイに繋ぐケーブルが…

Pocket PC, H/PCでLinux

この記事は2009/3/3に書かれた記事を再編集したものです。 情報が古い可能性があります。90年代後期、2000年代初頭に流行ってたらしいwindows CEなガジェット郡。Pocket PCにH/PC。父が大好きだったようで、部屋のあちこちの隙間に沢山眠っています。そのう…