標高+1m

Don't be rational.

2021-01-01から1年間の記事一覧

Sigmarion 3をRasPiの端末にする

Sigmarion III acting as a terminal for raspberry pi これは今年4月に成功した試みの話。父のお下がりのsigmarion 3を実家から掘り出してきた。 sig3はWindows CE時代のハンドヘルドPC(H/PC)と呼ばれるカテゴリーの端末で、2003年の発売。 私は本当は白黒(…

夏の屋外折りたたみ実験室

麻の蚊帳を外に吊って、折り畳み可能な実験室にした。夕方から明け方にかけて快適に作業ができる。

日記をつけています

日記を簡単に書けるようにツールを作りながら日記をつけ始めました。 ympbyc.github.io twitterが凍結されてGoogleアカウントを紐づけての認証を求められたという出来事があり、自分の日記が企業に所有されることが嫌と感じたのが開発の動機。 facebookはし…

林業者育成研修

なりゆきで、県の林業者育成研修に行ってきました。 山で切り倒して玉切りにした丸太を吊り上げて、張り渡したワイヤーを滑らせて集材するやり方を学びました。 使うのは林内作業車(集材機)、10mmのワイヤ、ワイヤクリップ、ナイロンスリング、滑車、搬器、…