標高+1m

Don't be rational.

日記をつけています

my shortblog

日記を簡単に書けるようにツールを作りながら日記をつけ始めました。

ympbyc.github.io

twitterが凍結されてGoogleアカウントを紐づけての認証を求められたという出来事があり、自分の日記が企業に所有されることが嫌と感じたのが開発の動機。 facebookはしがらみが多すぎて日記をつけるという感じじゃないし。 一旦どちらも利用を停止しました。

コマンドラインから簡単に文章や画像を登録して、ローカルのファイルシステムに保存。公開したい時にHTMLを生成する方式。 写真の顔検出してボカす機能をつけたり、RSS生成機能をつけたり、少しづつ改良しながら使っています。 プライバシーの制御を自分の手に取り戻せるのはなかなか良い感じ。

ツールはこちら。cloneするともれなく僕の日記がついてくるのはあとでなんとかします。 追記(2021/07/20): なんとかしました。

github.com