標高+1m

Don't be rational.

2018-01-01から1年間の記事一覧

ソバの脱穀

9月頭に蒔いたソバに無事実が付き、刈り取って干していた。 昨日きれいに晴れたので庭で脱穀をした。 最近電子工作クラブの中学生たちと遊んでいるminetest(マイクラクローン)の農業Modで、スノコ的なものに叩きつけて脱穀することを学んだので、笊に叩きつ…

LispマシンMirai

この記事は lisp Advent Calendar 2018 の25日目に書かれました。 メリークリスマス! 一月ほど前に、ワイヤードを漂っていたMiraiのバイナリをうっかり手に入れてしまったので、 環境を作って少し遊んでみました。*1 CG制作統合開発環境Miraiのコードベース…

関西Lispユーザー会でしゃべってきました

13日に神戸大学で開催された関西Lispユーザー会に初参加して、発表してきました。 スライドです。 docs.google.com 瀧先生のLispマシン TAKITAC 7 懇親会でも憧れの人たちと濃い話ができて面白かったです。 当日お会いした方々、運営の皆様お世話になりまし…

自然保存プロジェクト Nature Conservation Project

www.youtube.com キーボードを筆、Lispを絵の具、GPUをキャンバスにして絵を描いている。 Lately I've been painting pictures, with Lisp as brushes and GPU as canvases. Inspiration: Development: Snapshot: 次の宇宙の子孫たちのために、現象のダイナ…

北海道縦断してきた

8泊9日 新函館から稚内宗谷岬まで。 全行程野宿で、輪行袋をシェルターにした。 色んな出会いがあった。

夏の過ごし方 -- 外気からエネルギーを得て生きる

あまりエアコンが好きではない。 どこもかしこも冷やしすぎだ。冬より寒いわ。 キンキンに冷えた室内で寒い寒いと思って、外にでて暖まっていると、他の人が出てきて、「暑っ!」とか言っている。アホかこれが普通じゃ、と思う。 毎年夏は夏バテ気味で乗り切…

バリの家と祭り

先週の火曜日まで、家族でバリに行っていた。山の方のウブドっていうとこ。 家 バリの街は、縦横にジャラン(jalan,通り)が走り、それぞれのジャランから無数のルマー(rumah,家)や寺院がビッシリと密接して生えている。 ジャラン(道) ルマーは家と訳されるが…

迷惑ってなんだ

なんかもうずーっと変だなと思ってるんだけど、人に迷惑をかけたらいけないって風になってるのはいつからそうなったんだろう。 人間は生まれたときから死ぬまで徹頭徹尾迷惑な生き物なのに、それに迷惑をかけるなって言うことは、生きるなって言うようなもん…

脳を裏返す

去年の、球は裏返しても同相だから、内側と外側に明確な区別はなくて、星も宇宙もひっくり返すことができるという話*1の続き 今日は脳を裏返す。 議論をシンプルにするために、正確さを惜しげもなく犠牲にしたこの図を見て欲しい。 網膜が外に向かって開いて…

神山の狸

2018年トーキョー

注: この記事では、東京に住んでいる人を批判するつもりはありません。 半年ぶりに東京に行ってきた。みんな黒っぽいコート着てた。 超大雑把に言うと、 みんなと同じように考えて暮らしていれば、お金に困らなくて、ビッグデータの機械学習によってパーソナ…

ナチュラルインターネットに接続する

修行のつもりでいろんな声に耳を澄ましてたら、その日に起きた色んなちょっとしたこと(人との会話とか、気象とか、自分の身体感覚の遷移とか)がそれぞれすごい量の付随情報を持ってることに気付いてきてて、その中には偽の情報もあって、画面見てないのにイ…

今晩から12日まで、徳島LED・デジタルアートフェスティバルにデジタル襖からくり出ます

直前の告知ですみません!2月9日夜(今晩)から、2月12日夜まで、毎晩徳島県庁近く、アクアチッタの隣に出没します。 18日まで延長の可能性あり。 屋外です。今回は防炎シートで11×3.6mの超横長スクリーンを作ったので、いつもは襖8枚のところを、なんと10枚見…