標高+1m

Don't be rational.

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OOP is a Dead-end

まとめた。 Leave the Sinking Ship

知らない事を知らないという事

英語で書かれた、録音された情報の方が量、質ともに日本語で書かれた情報に勝るのはいまのところどうしようもないんだから、英語ができないとしたらそれは滅茶苦茶大きなディスアドバンテージですよ。 僕は数学が得意ではないです。数学ができる人はそうでな…

目がチカチカするS式

急に2時間くらい暇になったからwebfui使ってS式をScratch風*1に描画するの書いてみました。わりかし面白いでしょ。あとでうまいことまとめてgithubにプッシュします。 [追記]githubに置きました。ympbyc/s-exploration github pagesはここhttp://ympbyc.gith…

言葉整理

僕が以下の言葉を使うときの意味を整理しておきます。日本語でCSの授業を受けた事とかはないので、標準的な語彙と差異があるかもしれません。 情報 これはそこまで意識して使っていないです。プログラム中での表現によらず、プログラムが扱う対象を指すとき…

本のストック尽きたとき用のメモ

通勤時間電車の中でとりあえず見えるものの絵をかいてると一瞬で着くからいい。

ミスを減らす

毎日書く普通のコードでなるべくミスを減らし、デバッグを簡単にして、より多くの時間を楽しい事(キーボード叩いたり汎用関数作ったりリファクタしたり)に費やしたくて最近実践していることをメモします。一つ前の燃えてるエントリの補足(不変指向の利点の説…

存在しない記事

OOP

ここにあった記事は消しました。 詳しくは以下:ympbyc.hatenablog.com

webfuiが面白い

Land of Lispの作者が作っているClojureScriptのフレームワーク、WebFUIが面白い。僕がJS書くときによく使うPastaとよく似ているので盗めるところは盗みたい。Clojure/conjでの動画 githubリポジトリ 状態 イミュータブルな辞書で状態を表現して、リファレン…