標高+1m

Don't be rational.

2016-01-01から1年間の記事一覧

AIとアップロードそして意識について

今日、高知遠征の帰り、車中でtenguyashikiさんと表題のようなことを延々話した。他にもいろいろ話したんだけど、それはこぼれ話として僕の紙のノートに残しておく。 お互いに究極の夢を話してみたところ、僕ら二人とも自分のコピーを作りたいと思っているこ…

アートは楽しい

先週から、ドイツ在住アメリカ人のBenoîtとオランダ人のGerritと一緒に作業している。二人は徳島LEDアートフェスティバルへの出場と、あと神山にラウドスピーカーを大量に使ったオブジェを作るために来ていて、面白そうだから混ぜてもらった。 Benoîtのサイ…

自転車を買った

ひと月前に、新しい自転車を買った。FUJIのBallad R 2016。 2012~2013年頃に乗っていたのが、同じFUJIのFeatherで、とても気に入っていたのに、アメリカに置いてきてしまった。これ: 今回は似たような色のロードバイクにした。今住んでいるのが山なので、シ…

くらげちゃんが生まれました

9月3日に8時間の陣痛ののちに、ちゅるんと出てきました。 ずっと寝てます。可愛すぎる〜。

PCB作ってみた

オキシドールとクエン酸と塩のエッチング溶液と、レーザーカッターでラッカーを剥がすマスキング手法を組み合わせてみた。 レーザーカッターの精度がかなり重要で、KMSに置いてる機械は最高だった。今月はちょっと地理的にこれが使えないので精度が低い機械…

microduinoを使えるようにするメモ

microduinoを買ったけど、Macで使えるようにするまでちょっと手こずったのでメモ: FTDIのD2XXドライバをインストール. Tools>Portから見えるようになるはず。 Arduino IDEのスケッチディレクトリ直下にhardwareディレクトリを作って、Microduino-IDE-Support…

自由研究 弱い電源で負荷を間欠動作させる回路

ここ数日格闘している回路の話をします。面白いので聞いてください。 無線電力伝送を実用しようと画策していて、例えばこの記事のような実験をやっています。 mechanic.pilotz.jp LEDを点灯させて喜んでいるのを見てわかるかと思いますが、今のところ実用に…

近況

ずっと放置しておくのもなんなのですこし近況を書きます。 最近は訳あってもっぱら電子工作に専念しています。 電子工作は子どもの頃鉱石ラジオを作ったことがあるくらいで、ずぶの素人だったんですが、去年の9月ごろからちょこちょこ勉強しつつやっています…