標高+1m

Don't be rational.

燃え尽きたときの対処法

f:id:ympbyc:20141204182520j:plain

1年ぶりに浦和に帰ってきた。1月から代々木のあたりで就職が決まってて、12月中はそこでバイトさしてもらってる。

なにかソフトウェアを書こうって時にいきなりエディタと向かい合うのが辛い時がある。そんなときにやってみてアリだなと思ったことをメモしとく。

  1. 仮UIを決めて絵を描く
  2. データの流れのなんとなくな図を紙に描く
  3. 1に必要なデータの形を決める。DB使うならテーブルとフィールドを紙に書き出す
  4. 必要なクエリを日本語で紙に書く
  5. コードのキモの部分の形(ループの形とデータの出入り)を紙に書く。

頭の中にあることを全部紙に書き出して、あとはそれを見ながら実装するだけってとこまでパソコンを一切使わずにやる。あとは5分間瞑想して頭を空っぽにしてひたすら書く。書き始めちゃえば割と楽しい。

ここ半年ぐらいずっと燃え尽きててコードを書き始めるまでが辛い。早く回復してくれ。